海外エンタメ備忘録

Netflix大好き20代会社員👼洋画・海ドラ・恋リア・ミュージカルみてます

洋画『オッペンハイマー』感想・レビュー

クリストファーノーラン作品好き(みんな好き)だから、楽しみにしていた!

【基本情報】

2023年公開

・3時間

・映画館で視聴

・個人的評価⭐️ 4.0/5.0

・あらすじ

原爆の父・オッペンハイマーの生涯を描いた作品。

【ネタバレあり感想】

ノーラン作品楽しみにしていましたが、原爆を落とされた国で生まれ育った身としては、

どう原爆を描いてくるのだろうか、、という複雑な心境はありました。

鑑賞後の感想としては、多くの命を失わせた発明をした科学者の一生を描くことに忠実で、現代にもう一度戦争・原爆の怖さについて再び議論ができる良い作品だなと思いました。

 

3時間の長尺にも関わらず、全然中弛みがなかったし、

複数の時間軸を行き来して飽きないような設計にもなっていたし、全然見れましたね。

でも映画館推奨。家だったら絶対寝てまう。

 

大量虐殺することは人類が取ってはならない行動であることはもう大前提で、この映画でも肯定的に描いていません。ただもう1歩踏み込んで、落とす判断をしたのは政府・大統領ではあり、その落とす兵器を作り上げてしまった科学者はどこまでの責任範囲が伴うのか。

アメリカ視点では自分たちが作らなければ、他の国が先に作って先手を打たれてしまう、戦争を長引かせず早くケリをつけたい状況下であったのも事実で、その状況下で何が正しい決断であったかを考えさせられる内容でしたね。

 

自分の日本人としてのアイデンティティも考えさせられましたね。当事者ではないが、唯一の被爆国の人間としてどう受け止めたらいいのだろうかと。複雑な気持ちになるのは、原爆ドーム・資料館に行ったり、はだしのゲンを読んで、被爆国として学ばなきゃいけない教育をきちんと受けてきたからだなと。という気持ちもありつつ、日本が加害してきた歴史はあまり学んでないよなとも思ったり、投票はできると言えど戦争の判断は政治家の良心に任されているしな、とグルグル考えてしまいましたね。

 

赤狩り」という言葉は授業で聞いたことありましたが、こんなシビアに取り締まられるんだと学び。そして、アイシュタインもっと昔の人だと思ってたから出てきてびっくり。この時代の人なのね!(無知)

キャストも豪華、出る人出る人みんな知ってる〜〜個人的にはエミリーブラント超良かった。

またしてもゲイリーオールドマンが出てるとは気づかなかった(笑)いつも全然違う!

 

これを見て同じ日本人としての感想も聞きたいし、色んな国の人の感想も聞いてみたいですね