海外エンタメ備忘録

Netflix大好き20代会社員👼洋画・海ドラ・恋リア・ミュージカルみてます

ディズニー映画『マイエレメント』感想・レビュー

マイ・エレメント 特集: 解説・見どころ/脚本・映像・キャラクターすべてが高評価の“奇跡” - 映画.com

そういえば見てなかったディズニー・ピクサー作品!

【基本情報】

・2023年公開

・1時間42分

・飛行機で視聴

・個人的評価⭐️ 3.8/5.0

・あらすじ

 火・水・風・木の元素が暮らす世界で、普段交わりがない火の女の子と水の男の子のストーリー。

【ネタバレなし感想】

移民としての生きづらさを上手く元素の世界に落とし込んでいるストーリーで、

流石ピクサー!と感じる映画でした。

子どもに人種差別など教える際の良い導入になりそうだなと思って見てました。

 

CGアニメでポップになっているものの、

移民二世で生きるとはどういう世界なのかがバシバシ伝えてくれる作品だったな、、

私の周りに移民二世の友人がいるので、以下のこれらのシーンは当事者が共感する部分が多いんだろうな〜と思って見てた。

・移民一世である両親が流暢に公用語を話せない

公用語ができないことで法律・申請周りがちゃんと出来ていない

・やっとの思いで移住して築いた事業を引き継いでほしい

・移民同士でのコミュニティのつながりが強い

・自分の家系と違う人との交流は認められない

親の愛・期待に応えたいけど、自分のやりたいことと反してしまうジレンマなどよく描けている作品だなと思いました。

 

調べてみたら、監督のピーター・ソーン自身が韓国系アメリカ人二世なんですね!

そら説得力のあるストーリーですわ!と納得。

ピクサー作品はストーリーを伝えたい対象を絞っている作品が多いイメージあるから好き。