海外エンタメ備忘録

Netflix大好き20代会社員👼洋画・海ドラ・恋リア・ミュージカルみてます

洋画『非常に残念なオトコ(原題:Shortcomings)』感想・レビュー

Shortcomings | Sony Pictures Classics(Sony Pictures Classic

白人好きの日系アメリカ人が主人公という面白いトピックスの映画でした。

現実世界によくいるけど、あまり映像作品で見なかったのでクスッと笑える良い映画でした。

【基本情報】

2023年公開

1時間32

・飛行機で視聴、U-Nextで見れるそうです

・個人的評価⭐️ 3.6/5.0

・あらすじ

主人公の日系アメリカ人のベンはアジア系アメリカ人の彼女ミコと付き合っているが、どうしても白人女性を目で追ったりしてしまう。ミコが遠く離れたニューヨークで仕事することが決まり、、、?

【ネタバレなし感想】

タイトル通りベン凄くかっこいいのに、性格が「非常に残念」なんです(笑)

映画が進むにつれ、どんどんかっこよく見えなくなり、情けない男〜〜と終わる面白エンドです。

 

どういう人が好きかタイプがあるのは良いですが、それがフェティシズムになっていないか?と一度考えるべきですよね。「誰でも良いから、○○人と付き合いたい」という浅はかな思考をコテンパンにやっつけてくれる作品で良かったです。

自分の中での劣等感であったり、その劣等感により何かを異常に美化してしまったり、歪んでしまった部分をハイライトしてくれる作品でした。これはベン自身が100%悪いのではなく、日系人としてアメリカに住んでいるからこそ、出来上がってしまった劣等感なのかな〜とは思いました。

 

Crazy Rich Asianを見て、他のアジア人みたいにアジア人が活躍していることに同じテンションで喜べないシーンがリアルすぎて、監督の実体験なのかな〜?と思った(笑)最後、Crazy Rich Asian綺麗に伏線回収されていて好きだった。

 

あと『スイートライフ』、『欲望は止まらない』のデビー・ライアンが途中登場してて嬉しかった!!